グルメ

クルミっ子を買って食べてみた。本当に美味しい?【鎌倉のお土産におすすめお菓子】

むーこ
むーこ
久しぶりに鎌倉を散策してきました!その時に購入した鎌倉お土産におすすめのお菓子を紹介します

クルミっ子の販売元の紅谷について

クルミっ子を販売している紅谷さんは、鶴岡八幡宮の参道「段葛(だんかずら」横の小町通りに八幡宮前本店があり、創業65年以上の老舗の菓子店です。

クルミっ子が購入できる店舗は、八幡様に向かって左手にある雪の下店、鎌倉の大仏様に向かう道の途中にある長谷店、常盤店、工場見学も可能な幸浦店、横浜駅西口の高島屋に出店の直営店、テラスモール湘南の直営店です。

鎌倉紅谷本店の外装はシックな雰囲気

鎌倉土産の定番といえば「鳩サブレ」も有名ですが、それに並んで紅谷のクルミっ子も鎌倉のお土産に人気のお菓子としてメディアやSNSで紹介されています。

私もそれをみて今回クルミっ子を購入してみたのでした。

クルミっ子についてもっと詳しくみる>>鎌倉 紅谷ホームページ



クルミっ子の味は?あの菓子と味が似ているかも

自宅用にバラ売りのクルミっ子を3つ購入して、さっそく食べてみました。クルミっ子は、お土産用の箱売りとは別に1個ずつ購入できるバラ売りもあり、鎌倉散策しながら食べ歩きができるサイズのお菓子なのがまた人気なのかも。

リスの可愛らしいイラストとリスの好物のクルミがぎっしり詰まったお菓子というのも、女子の心をくすぐる感じが評判の理由なのかも。

クルミっ子は鎌倉のお土産として人気

クルミっ子は、自家製のキャラメルにクルミがぎっしりと入った片手で手軽に食べられるサンド菓子です。

クルミっ子はサンド菓子

味は、想像していたより甘くなくでも歯ごたえのあるクルミとしっとりサンドが一体感のある美味しさを醸し出しているお菓子でした。

クルミっ子を一口食べた時に、あるお菓子が頭に浮かびました。

それは・・・スニッカーズです。

イメージは「スニッカーズのようなねっとり感もあるけど、歯が痛くなるような甘さはなく固くないけど歯ごたえがある」感じかな。

クルミっ子は、中学生の娘には好評でしたよ。



クルミっ子の消味期限は70日

クルミっ子は、個包装されているのでお土産としてお友達や会社で配るのにはぴったりですが、気になるのは消味期限です。

紅谷さんの公式ホームページで確認したところクルミっ子の消味期限は「70日」と記載がありました。
購入してから1か月以上あるので、お土産としても購入しても日持ちに問題はありませんね。

あとクルミっ子の原材料をチェックしてみます。

くるみ(アメリカ産)、砂糖、クリーム(乳製品)、小麦粉、バター、水飴、卵、はちみつ、牛乳/膨張剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・くるみを含む)本製品に含まれるアレルゲン(27品目中):小麦、卵、乳成分、くるみ

※はちみつを使用しておりますので、1歳未満の乳児には食べさせないでください

ナッツ類が入っているので、お土産として配る際はアレルギーについては注意が必要ですね。

クルミっ子は通販でも購入できる

店舗でクルミっ子を購入する場合は、お土産用に5個入り、8個入り、16個入りの箱売りもありますが、自宅用やすぐ食べる用にも購入しやすい1個140円のバラ売りもあります。

お店まで行かれない人は、通販でも鎌倉紅谷のクルミっ子を購入できます。

鎌倉紅谷の公式オンラインショップから注文するのが一番お得ですが、Amazonを利用する場合は少し割高で購入できます。(Amazon経由で購入する場合は、紅谷の公式オンラインショップが販売元ではありません)

鎌倉紅谷 クルミッ子 5個入り(箱)
クルミッ子

クルミっ子の鎌倉紅谷八幡宮前本店のアクセス

鎌倉駅東口より徒歩7分で1Fがショップで2Fがカフェになっています。鎌倉に行かれる場合は、クルミっ子の紅谷さんに立ち寄ってみてくださいね。

詳しくはhttps://www.beniya-ajisai.co.jp/をご確認ください。

鎌倉に行ったら食べて欲しい食べ歩きスイーツ

むーこ
むーこ
クルミっ子以外でおすすめの鎌倉食べ歩きスイーツを紹介しますね。

鎌倉紅谷本店の道路はさんで向かい側にある、アルブルノワール YAKUMI

抹茶味の鎌倉焼の焼き立てがめちゃくちゃ美味しいかったです。ごま味の餡も最高!ひとくちサイズなのでその場でぺろっと3つくらいは食べられそうですよ。

1個 60円というところも、ほかのお菓子やスイーツと比べてリーズナブルでおまけに味はいいので鎌倉八幡宮にお参りに行く際には、ぜひ寄ってみて欲しいです。

鎌倉焼は抹茶味の大判焼き

ユーランド緑に行ってきた口コミ ランチ寿司が新鮮で美味い!【横浜日帰り安いスーパー銭湯】神奈川県の横浜、相模原、大和市の近隣で格安の温泉を探していたら「ユーランド緑」という横浜のスーパー銭湯が評判が良さそうだったので行ってき...
伊豆方面に出かけるなら!お土産に伊豆・村の駅の万能調味料 ねこんぶだしがおすすめ 海のもの、山のものもそろっている「伊豆・村の駅」は静岡県伊豆の特産品や農作物の販売、おみやげ品などを扱っている伊豆観光を...
楽天市場でも買える 横田商店もちクリームパン を食べてみた感想楽天市場でも購入できる、北海道 横田商店さつま芋もちクリームパンを町田で催事出店していたので購入して食べてみました。もちもちのぱんと中のクリームの組み合わせが最高です。...
JOGGO(ジョッゴ)でレディースラウンドファスナー財布をカスタマイズ注文してみた口コミ自分用にですがJOGGOでお財布を買いました。 JOGGOは自分の好きな色を選べるカスタマイズ財布が作れます。 今回お財布を...