Amazonで買ったもの

5年前に購入したマキタコードレス掃除機の充電器を紛失したらもう使えないの?対処方はある?

マキタの掃除機を使っているご家庭は多いですよね。

私も5年ほど前にマキタの掃除機を購入してから、ずっと愛用中です。(掃除嫌いですが)

ただ、ずぼらなもので・・・

マキタの掃除機の充電器がどこかにしまってから、見つからないのです。

間違って捨ててしまったのかもしれないし、とんでもないところに入れてあるかもしれないし、とにかくマキタの充電器がみつからなくて困ってます。

私と同じようにマキタの充電器を失くした、コードが劣化して充電できなくなったなど、掃除機は使えるけど充電できなくて困っている人に私がどのように対処したか紹介しますね。

5年前のマキタ掃除機でも充電器だけでも購入できる

マキタの掃除機の本体には異常がなく使えるけど、付属品(充電器、バッテリー、ノズル)など一部の部品や備品が壊れたり、なくしたりで掃除機が使えなくなってしまうことがあります。

マキタの掃除機でも充電式だと、専用の充電器から充電しないと本体が動かなく掃除ができません。

だから充電器がなくなるとすごく困るのです。

バッテリーも機器の心臓部分にあたるので、壊れると動かなくなりますよね。

でも、5年前に購入したものだから部品を購入するよりまた本体を購入した方が安いのでは?と考えてしまいます。

マキタの掃除機はピンキリですから、安いものであれば本体、付属品一式ついて1万円はしません。

でも、マキタの掃除機ってなかなか壊れることがなくメンテもほとんどしなくても5年も使えるので新しく購入するのはもったいない気もします。

そこで、「マキタの掃除機の充電器だけ単品で購入することはできるのか?」調べてみました。

頭のいい人だったらすぐに思い浮かぶかもしれませんが、私は半年くらい見つからないマキタの充電器を探しまくっていました(-_-;)

で、結局みつからなくてどうしたかというと

ネットでマキタ掃除機の充電器を検索したら型が古くても取り扱いがあったので購入することが可能でした。

5年前だったらまだ古いうちには入らないのかもしれませんね。

マキタ掃除機の充電器の探し方

マキタ掃除機に付属している充電器だけを購入したい場合の検索方法ですが、まずは掃除機の型番によって同じマキタでも使える充電器も違うはずです。

自分が使っているマキタ掃除機の型番を調べます。

マキタの掃除機本体の持ちて部分の方にラベルがついていますのでそれを確認します。※4076Dの後継モデルの4076DC代替品になるそうです。

ラベルの黄色い下線部分の文字をそのまま検索バーに入力すると、充電器がヒットして表示されました。

楽天市場やアマゾンで取り扱いがあるので、好きなところで購入することができますね。

ちなみに、私はアマゾンで購入しましたが3000円以内でマキタ掃除機の充電器が購入できました。

中古品ではなく、新品でマキタ純正の充電器です。

まだ本体はふつうに使えるので充電器だけ欲しいという人はネットで注文、購入ができるから早くて便利ですよ。

近くの電気屋さんだと取り寄せになることもあるので、すぐ欲しい人にはアマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングで検索してみるのがおすすめです。

マキタ掃除機は紙パックの交換も必要なので、紙パックもネットからまとめて購入すると便利ですね。